7/07/2008


あなたのマーケティング能力 (MARKETING CAPABILITY) を知らなければなりません。その方法をイラストしたのが、上図です。簡単に説明しますが。ストラクチャー (STRUCTURE)、プロセス (PROCESS)、アウトカム(OUTCOME)モデルです。ストラクチャーとは、物的設備 (PHYSICAL EVIDENCE) つまり建物ですね。そして、医療機器 (MEDICAL TECHNOLOGY)、情報通信システムです (ICT)。それと、医師とスタッフ (PEOPLE)ですね。プロセスは、マーケティングの4Pつまり、サービスライン (PRODUCTS +SERVICE)、価格 (PRICE)、プロモーション (PROMOTION)、経路 (PLACE)ですね。顧客から見ると、価値 (CUSTOMER VALUE)、コスト (CUSTOMERCOST)、コミュニケーション (COMMUNICATION)、便利さ (CONVENIENCE) となります。次に、アウトカムですが、医療福祉の質(QUALITY)、顧客満足度(CS)、財務的安定性(PROFITABILITY)ですね。これらのエージェント(AGENT) について、メトリックス (METRICS) を設定して、効果を測定します。プロセスのところをもう少し、詳しく説明しますとサービスラインは、どのような診療のメニューをオファーできるかですね。顧客からの視点からで見ると、どんな顧客価値のあるサービスを提案できるかです。価格は、点数制ですので、あまり自由度がないのですが、顧客からの視点からですと、トータルコストがいくらかかるかですね。プロモーションは、広告、宣伝、広報等ですが、顧客の視点からすると、コミュニケーションをどのようにするか、カルテ等医療情報も含めて、情報を提供する方法を考えなければなりません。場所、経路の問題は、医療連携、リテールクリニックが話題ですね。ケアの提供の流通経路の問題ですね。クリニックを展開して、地域に密着した、医療福祉の提供をして、入院は、本部の病院当でサービスする。こんなところでしょうか。だいたいのイメージつかめましたか ? ストラテジー (STRATEGY) の効果をメトリックスで測定することが、大切ですね。メトリックスの情報を元に、全体のコントロールをします。

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